ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

梅干し作り3年目

梅干し作りも3年目…まだまだ試行錯誤中(-_-;


今年初挑戦!のカリカリ梅(小梅)





5月下旬から漬け始め。
卵の殻を洗って(薄皮を取って)乾燥させたものをお茶パックに入れて漬けた。
小梅1kg。塩分は10%で。
あと10日くらいで食べられるらしい?








昨日漬け始めた、南高梅(670g)
追熟させすぎたかも…塩分15%で。
追熟中は甘~い香りだった梅も、塩漬けしてからは酸っぱい香りに(^^;








古城?5月下旬に小梅と一緒に購入した梅。
リンゴ酢と氷砂糖につけて梅サワーに。リンゴ酢を足そうか考え中…
左のは1年寝かせた(というか去年あまり飲まずに夏が終わってしまった)梅サワー。
梅酒みたいな色になった(笑)




梅酒はどうしようかなぁ。少しだけにしようかな。
梅干しは追加したい。。
なんだかんだとやっぱり楽しい(*´∇`*)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/467-092176e7
