ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

工場見学は楽し!mt factory tour vol.2

創業90年、ハイトリ紙から始まった工業用テープの専門メーカー「カモ井加工紙株式会社」
現在はmt(マスキングテープ)で一般の人にも有名になった会社です。
去年から始まった?mt factory tour vol.2(mtの工場見学!!)に参加してきました。
※要予約


集合場所から出るバスがすでにマスキングテープでラッピングされていて、いきなりテンションUPの面々。社内もいろんなところにマスキングテープが。ウキウキわくわく、バスは20分ほどで工場に到着。
バスを降りて工場に入る前に、一人ひとりに工場見学用のパスを入れるケースと、手提げ袋を渡されます。これ、なんと・・お土産!!




しっかりした作りの手提げ袋にはテープカッターと、特別記念のマスキングテープ(以下mt)2本入り。いいんですか?!工場見学タダなのに??頂けるものはしっかり頂きますが(笑)テープカッターは何色かあって、友人はグレーや黄色をもらっていました。しかも年齢に関係なく、チビッコ達も一つずつお土産をもらえます!太っ腹~。


注意事項を聞いた後はお待ちかねの工場見学。原料の生ゴムや塗料、1mくらいの筒状のmtを見ながら、どのように作られているかの工程の説明。工場の中では黙々と作業される方々の横を通りながら、機械でどのような作業をしているかを見学。工場内は撮影禁止、壁にmtで書かれていた(!)行動指南が良い内容だったのでメモを取らなかったことを後悔。。すぐやる、楽しんでやる、とか色々。。


工場を出たあとは今年6月にリノベーションされたばかりという、本社第二倉庫の見学。巨大な倉庫。mtの箱箱箱・・・。ガラス張りの作業場の中を通りながら、検品や出荷などほとんど手作業の工程を見学。すごい。。


次は本社第三撹拌工場(カモ井加工紙史料室)へ。
ハイトリ紙~!




ハイトリ紙の機械。なんかカッコイイ。




担当スタッフさんからカモ井の歴史等を聞きながら見学。ひときわ目立っていたのが




mt仕様?のミニ!!
他にも自転車もmt仕様。工場内のロッカーや、ケースもありとあらゆるところにmtが貼られていたなぁ。。この建物の2階は資料館になっていて、古い写真や昔の商品など色々展示されていて興味深かった。


mt factory tour、このほかにも楽しみが満載。mt貼り放題!のワークスペースはお客さん(ほぼ女性)でいっぱい。海の生き物(魚や亀、タツノオトシゴ、カニ)やカモメ?の形に切った厚紙が置いてあり、様々な種類のテープが山盛り置いてある中で、自由に貼りまくり!!楽しー!!


実は初マスキングテープ の私。ずっとmtに興味はありつつも、種類の多さに選びきれず買えずじまい。
マスキングテープ。楽しい!!和紙に粘着剤がついているテープなので、手で切ることも出来るけれど、何度も貼りなおせるし丈夫。たくさんの色柄、大きさの中から気になるものはすべてお試ししてみた(^^;貼り方にセンスがないのは百も承知。自由に楽しめばいいのだ。と開き直り。


カメと魚。




ひとしきりワークスペースで遊び、ショップの下見をして、また別のワークスペースへ。ここでは丸や四角、十字や星っぽいカタチに切った厚紙が。コースターにしたりモビールにできるかな?ということでまたひたすらお試し。
昼時になったので食堂で出張販売中の「ぶっかけふるいち」のうどんをすする。この食堂、とっても広くて、古くて、創業90年の歴史を感じたり。
食堂でご飯のほかのお楽しみは。。ガチャガチャ(当たりあり。100円)と、売り物にならない端っこの部分のmtが一つもらえること。ガチャガチャは、小さいサイズのmt(水玉模様)をゲット。当たりだったらガチャガチャ限定のmtが貰えたのに残念。mt人気投票(ファイルを見て好きなmtを3つ選ぶ)をすませ、ショップへ。


ショップではまたさまざまな種類のテープが販売中。目移りしてしまう・・・。そんな中人だかりの出来ている一角を覗いてみると、所定のケースに入る分(10本~11本?)で500円と。普通のテープが1本150円くらいからなのでこれはお得!でも10本も要らないかぁと、お友達と半分こにして、5本250円で手に入れたのでした。お買い得~♪そうこうしてるうちに帰りのバスの時間(30分おきに出発)


あっという間だったねー楽しかったねーと帰路に。友人宅でお互いに持っていないものをちょっとずつ交換してみたり。また機会があれば工場見学参加したいなー。とすっかりmtにはまってしまった感が。どうやって使おうかなー。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/476-2a387f18
