ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

今年の梅「干し」 もう終わり・・・




おととい始めた梅「干し」作業。
初日、南高梅(白)
昨日、南高梅(赤)写真撮り忘れ

で、今日。
昨日の南高梅(赤)で干したりなかった4粒と、
瓶の中に残ってた一粒(笑)

あと「名もなき梅」(赤バージョン)
温泉施設に行ったときに売店にあった1kg350円くらいの梅。
毎年南高梅ばっかりだったので、初めて挑戦。

南高梅と違うと思った点。まず香り。
追熟中や塩漬け中の香りが全く違ってた。
南高梅はフルーティ、名もなき(?)梅は・・・なんというか青臭い。
7月に庭の赤紫蘇を投入してからもしばらくは青臭い感じだった。
今は紫蘇と梅の混じった、梅干しらしい、でも南高梅とは違う香り。

あとは色があまりつかない。
まぁ南高梅は赤紫蘇をたくさん入れたのもあるから単純に比較できないけど。
あまり赤く染まらず、白梅干しみたいな茶色い色合い。
梅によって、染まり具合にバラつきがあるとこも南高梅と違うかも。

何はともあれ、今年の梅干し作りもこれで終了。
あーあ終わっちゃった。寂しい(笑)

梅を干しているときの何とも言えない香りも
干し終わって(と判断して)手に持った梅の感触も
ホカホカとあったかい(ちょっと熱い)のも
もう今日で最後かー。
もっと漬ければ良かったなー。

昨日、干し終わった梅を瓶詰した。一年寝かせて来年から食べる。
潰れてしまった南高梅(白)をひとつつまみ食い。
当たり前だけど、酸っぱい、しょっぱい。
でもえぐみみたいのはなくて美味しかったなぁ。

あぁ、名もなき梅と南高梅の違いをもう一つ。
名もなき梅は堅いのか、一つも潰れなかった。
味と柔らかさと、その辺の違いはまだしばらくお預け。

梅仕事は終わったけど、今年はまた違うオマケ?作業計画中。ぷぷぷ




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/479-8ce107c0
