ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

梅→新生姜

梅干し作りが終わってしまったけれど…今年は残った梅酢を活用してあれこれ作ってみるのだ。(梅酢…梅を塩漬けした時に出来る液体)

実は去年までは残った梅酢は使いきれずに(若干カビ等も心配で)捨ててしまっていた(T_T)今年は大丈夫。

まずは「紅生姜」
新生姜をスライスしてザルに並べ天日干し(都合により3,4時間)。瓶に入れて赤梅酢を注ぐだけ。ピリッと辛い紅生姜になりそう。。

昨日、漬けた分はまだ赤(紅)というよりは濃いピンク。どこまで色がつくか楽しみ。

そして「しば漬け」
ナスやキュウリ、ミョウガ、新生姜を薄切りにして塩水に30分漬ける。水気を切って、漬け汁(赤梅酢1/2カップ、みりん1/3カップ、砂糖大さじ5)に漬ける。配合はクックパッドのレシピから。
去年のゆかりや、梅酢の中に残ってた赤紫蘇も追加。味見して思ったけど、ミョウガがポイント。

最後に「ジンジャーシロップ」と「甘酢漬け(ガリもどき)」

新生姜は薄くスライスして、同量の砂糖をまぶして鍋で30分放置。水分が出たらアクをとりながら30分煮詰め、レモン汁少々を入れる。レモン汁が入るとうっすらピンクに(*´∇`*)粗熱が取れたら消毒した容器に入れる。

ジンジャーシロップ完成。炭酸で割ればジンジャーエールに。水で割っても美味い。簡単。

ジンジャーシロップを作った残りの生姜は消毒した瓶に入れ、塩ひとつまみとヒタヒタの酢に漬けると甘酢漬け(ガリ)になるらしい。

甘酢漬けはスライスしてさっと茹でて、甘酢に漬けるレシピが多いみたいだけど、残った生姜の有効利用に(≧∇≦)

ガリ楽しみだな~。最後は梅は関係なくなったけど(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/480-8d2ea030
