ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

四国一泊ツーリング(自分用覚え書きみたいなもの)二日目

前にざっくり書いたけど自分用覚え書きみたいなもの。

四国カルストツーリング二日目。9月27日(金)

ライダーズインで迎える朝。夜中だったか一回だけ、大きな物音(何だったんだろう)に目が覚めるも、ぐっすり寝てた。2日連続目覚ましより早く起きた。…多分、寒さのせい(^^;

5時半すぎ。なんか良い天気っぽい。布団の中でしばらくゴロゴロ。朝ごはんを食べたり地図を確認したり。7時すぎ、管理棟に鍵を返し出発。

197号線をしばらく走って、439号線へ。ドキドキ。川沿いのやや狭い道。たまに対向車が来るくらいで交通量は少なめ(平日のせいかも)。

急に道が広くなったな~とビックリしている内に、最初の目的地到着。

パン屋さんの「シェ・ムア」




ツーリングマップルに載ってたから(^^;
小さなパン屋さん、店内で食べることも出来る。しまった、ここで朝ごはんにすれば良かったー!




可愛らしい店員さんに癒され、ミニクロワッサンとミニあんパンとコーヒー。30分ほどいて出発。

しばらく走って次の目的地「めがね橋(下津井橋)」到着。439号線からちょっと入るけど、手前の別の橋に案内表示あり。
ツーリングマップルの写真を見て、ずっと行きたかった場所。通称「めがね橋」かつての森林鉄道跡。







ゴツゴツした石の橋を歩いて渡ってみる。渡った先は林道みたいな場所(^^;引き返す。

また439号線へ。「やっぱり凄かったR439」走れるかなぁと心配していたけど、思ったよりキレイで一安心。ただ、トイレがない(汗)パン屋で借りれば良かったか?次の道の駅まで頑張るしかないか?と考えていたら…ダムの近くにトイレ発見!助かった~。津賀ダムさま、ありがとう☆

スッキリして道の駅「四万十大正」へ。近くの轟公園にある石の風車を見に行く。
道の駅から200m。歩いて行ける距離だけど、結構な坂を登る。運動不足が身にしみる~頃、公園へ到着。あった、石の風車。




一個だけ…?風車のある広場は入口にチェーンが張ってあったので引き返す。
再び道の駅へ。ここで勇気を振り絞って(大げさ)、タンデムで来たライダーさん達に話しかけてみる。どこから来たのかとか、どこを回る予定かとかそんな話。その後も勢いに乗って、別のライダーさん(出発準備中)とも会話してみたり。私にとってはすごいこと(笑)

出発。来た道をちょっと戻って381号線へ。四万十川沿いを走って、沈下橋を見るのだ~。四万十川はいいな。海沿いを走るのも景色が良くて好きだけど、川沿いもなかなか。
小さく沈下橋が見える。




特別に表示なんかはないけれど、いくつか道をそれて沈下橋の方へ降りてみる。気分任せの寄り道が気楽に出来るのは一人で走ることの利点だなぁ。
沈下橋、何がある訳じゃないけど楽しい。とりあえず渡ってみたり。で。渡った先でUターンに苦労してみたり(爆)

四万十川を私なりに満喫(?)。そうそう、初日に続き、たまたま目に入った郵便局へ。

「風景印ありますか…?」

平日ならでは。郵便局の窓口で頼むと、風景などのイラスト入りの消印を押してくれる。(風景印のない郵便局もある)自分用に。バイク屋さんには「カツオのたたき」のご当地フォルムカード+風景印で。




こんな寄り道、ソロならでは。だよなぁ。四万十川と沈下橋を堪能し、とある道の駅へ。お昼ごはん食べようかな…でも心惹かれるものがないなぁ。。そろそろ帰りのことも考えないと。
バイク屋さんに指摘されるまでもなく「変な(遠回りでムダな)ルート」だと分かっていたので一人作戦会議。
ルート変更。元来た方向へ引き返そう。有名な沈下橋にはたどり着いてないけど、鉄道の下のやつや気になったとこは渡ってみたし満足だ。っていうかまた四国くるし。

途中、道の駅でちょこっと話したライダーさんとすれ違った。地図も持たずに適当にさまよってるらしい、すごいなぁ。

そのまま帰る方向に向かうはずが、また寄り道。やたら案内看板が出てるし、どこかでパンフ見て気になったとこ。381号線から55号線へ。「辺鄙なミュージアム」って言葉通り。

「海洋堂ホビー館」




入口に券売機があったのに気付かず入ってしまう(汗)800円。海洋堂=プラモデル?プラモデルにあんまり興味はないけど、美術館や博物館好きなので寄ってみた。

深海生物のフィギュアですと入場チケットの半券と一緒に記念品を貰う。出入り自由らしい。外にも面白いものいっぱいあったもんなぁ。
平日で辺鄙な場所にあるのに意外と(失礼)人が多い。熱心に見て回る人の横をざっと通りすぎ、でも「土佐弁キャラクターオリジナルストラップ」のガチャガチャはひく。出てきたのは「たるばー」。思う存分って意味らしい。好きな黄色のキャラクターでちょっと嬉しい。

寄り道終了。もとの道へ戻り、道の駅あぐり窪川へ。

どーん!



名物豚まん。デカイ。美味しい。考えてみたらこれ、お昼ごはんだ(笑)外で食べても気持ちの良い季節(*^□^*)
この道の駅では初日にどっかで会って「お遍路でもしてるの?」と言われたおじちゃんに再び遭遇!スタンプラリー集めで四国滞在中らしい。いろいろオススメ情報なんかを教えてもらう。結構長く話したな。

この後給油して、高速へ。休憩を挟みつつ帰宅。。行きの高速はワクワクしてるけど、帰りはちょっと寂しい。旅の終わりだし余計に。。
で。まっすぐ帰宅予定のはずがバイクからの異音が気になりバイク屋さん経由で帰宅。(チェーンのオイル切れ)

インター出口でETCレーンを勘違いし、モタモタとおじちゃんにカードを出して清算(汗)行きも帰りも高速で何かやらかしてる。

でもまぁ。無事に帰ってこれたから良しとしよう。もう次はどこへ行こうってウズウズしてる。
バイクはやっぱり楽しいな(*^□^*)

Comment

あーまた四国行きたくなってきた!四万十川の方もいったんですね!何回も行かないと全部回れないヽ( ̄▽ ̄)ノ
ソロのいいとこは、急に変更してもOKやし、しんどくなればすぐ休憩出来るし♪ほんときまま旅ですね!
ほんと次の計画立てるのも楽しいね~( 〃▽〃)お疲れ様でした(*^^*)
2013.10.05 20:24 | URL | えみる #OLEyA8wo [edit]
えみるさん
四国は意外と(←失礼)広いので一回じゃ回りきれません(^w^)これは他の場所も同じでしょうけど。

えみるさんのツーリング計画を見ては妄想中(^^;行ってみたい候補地は増える一方です。
2013.10.06 22:24 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/492-cb0cea8e
