ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

豆を煮る

あー。。
ばたばたゴタゴタと色々あってるうちに、気づけば12月!!早い!
またぼちぼちブログ再開しようかな。自分の覚書のために。


今日は初めて大豆を煮てみた。
前の晩から水に浸しておけば、その準備さえしておけば!
後は圧力鍋にお任せ、簡単。ごぼうや人参、こんにゃくと蓮根、昆布と一緒に五目豆に。
ほんとはお味噌作りに挑戦してみるはずだった大豆。
こ、今年…って残り一か月きってるし、来年初めには?挑戦したいなぁ。


なんて普段は料理をしないヒトの、たま~に気まぐれで挑戦してみる、
なんちゃってな挑戦の話。偉そうに書いてるけども汗。


先月は友人宅で「作る会」
作る会には、初挑戦から3回め(!)の「おはぎ」を持参。
小豆を煮るのも案外簡単だった。
あんこにするのに煮詰める加減がまだ分からない初心者っぷり。


まぁでもたまに、のせいか、それでも作るのが楽しいと思えるようになった自分に驚く。
もっと早く、そう20年くらい早く気づいてればねぇ。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/498-be469242
