ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

念願の

去年の話になる。

念願かなって・・・姫路おでん食べた!
(好きな食べ物№1はおでんなので)

職場の友人発案で、「青春18きっぷで京都日帰り」の予定だった12月某日。
どうにも天気が怪しい。
とってもとっても気温が低く寒い予感(~_~;)
一応行く前提で準備、主に防寒対策。

青春18きっぷ利用だと朝早くに最寄の駅から乗って、どこぞで乗り換えて。。
と。寒いよー。絶対寒いよー。と早くも弱気な様子に京都は延期(3月)。

もうでも心は京都のつもりだった。せっかくだからどこか行こうかと。
普段は電車で遠出派の職場の友人。
どこか遠出=車(かバイク)しか頭になかった私はビックリ。
公共交通機関があまり発展していない地方にずっと住んでいたからかなぁ。

さて話を戻すと。結局、向かった先は姫路。
おでんが食べたかったから(爆)
でも下調べも何もなく「姫路城目指していけば何かあるんじゃ?」というざっくりした計画。
ナビの音声が流れず、予定したルートを外れ。。道に迷い。。
でも最終的には無事到着。

姫路城近くの商店街をぶらぶら。
ここでいっか、と適当に入ったお店で姫路おでん。
薄味の関西風おでんに、生姜醤油をたっぷりかけてくれる。
美味しい。
さっぱりしてる。生姜の風味がおでんに合う!
お店によって色んな味があるらしい。また行かねば。

おでんを食べた後はお土産を買いこんで(黒田官兵衛のノボリがあちこち立ってた)帰宅。
姫路城の前にあった昆布屋さん、美味しかったなぁ。。

今度は姫路おでん食べ比べに行こっと。(…一人でVTRで?)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/501-2c4f31f3
