ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

歩きに歩いた二日間

前会ったのいつだったけ~?
もう〇〇年ぶり?思い出せない。


高校時代の友人と、ようやく再会。


とにかく(日程を)決めることやね!!
そしたら他は全部はねのけるから!


仕事がとっても忙しそうなのに、はるばる九州から出てきてくれた。
朝4時台の新幹線に乗り遅れては困る、と仕事終わって寝ずに来た!と。
あ~~~申し訳ないっ。


四国は高松のドタバタ旅行記?は続きから。。




寝ずにやってきた、とは思えない元気な友人と無事合流。
20年とかそこらぶりのはずなのに、ついこの前も会ったかのような。
手紙でたまにやり取りしているせいかなぁ。


瀬戸大橋線、マリンライナーで四国へ。あっという間に高松(香川県)到着。
「ええとこどり 王道 高松満喫プラン」だったかな。
友人のガイドブック通りに行動してみる。


まずは「栗林公園」
桜、2週間前だったら満開だったかなぁ。。
もう散ってはいたけれど、美しい公園内を散策。
入園してしばらくして小雨が降り始めた。


今日はいっぱい歩こうと思って。
友人の言葉に内心ひるむ。けれど。頑張ってみるか(^_^;)
60分コース、の案内図通りに進んでいく。
あちこち立ち止まっては写真を撮ったり、景色を眺めたり。
ゆったりした時間。


お次はやっぱり「うどん」
てくてくテクテク、地図を頼りに歩いていくと・・行列が見えた!「竹清(ちくせい)」
行列のできるうどん店(笑)でもさすがに回転が早い。天ぷらは先に注文するらしい。
うどん1玉に半熟玉子とチクワの天ぷらつけて330円。安っ。うまっ。


お腹が満たされ元気になって、ふたたび歩き出す。
今度は「丸亀町商店街」
こんなにたくさんの人が歩いている商店街を見たのは久しぶり。
子供の頃はデパートよりもショッピングモールよりも商店街だったな・・
お目当てのお店で色々買い込む。
和三盆のお菓子を作る木型、欲しかった。あとはウチワ。


商店街近くにある美術館も立ち寄る。(ガイドブック外)
絵画ではなくオモチャなどの展示会だった。
これはこれで面白い。


ホテルにチェックインして、荷物を置いて再び出発。
目指すは「北浜アリー」
ちょっと道に迷いつつ気になる銭湯を見つけたり(入りたかった!)
雑貨屋さんをチェックしつつ。


また歩いて戻り、骨付きどりの「一鶴」へ。
ようやく食べれた骨付き鳥。親とヒナ。おにぎりとスープ。
飲まないけど「ビールが欲しくなる味」というのが良く分かる。
大満足。


お腹も満たされ、ホテルへ帰り。
次の朝は時間切れになった「玉藻公園」へ。
友人はここで五葉松の盆栽に一目ぼれ!!
九州まで一緒に連れて帰ることに(笑)


昔と何にも変わっていないような。
いやでも。


また次を計画しよう!!!手紙送るね!
元気に手を振って別れた。
今度はどこで会えるかな。九州に行ってみるのもいいな。
楽しみだ。









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/521-27368a33
