ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

イチニチイチガエル

図書館で借りた本。

老いのくらしを変えるたのしい切り紙老いのくらしを変えるたのしい切り紙
(2012/01/10)
井上 由季子

商品詳細を見る


職場(グループホーム)の利用者さんたちと楽しめるかなぁと思って。
切り紙の型紙が載っている訳ではないのだけれど。
この本、楽しいなぁ。すっかり夢中になって読んだ。
筆者のお父さんや義理のお母さんの作品がとても良いのだ。

私もマネしてみよう!
と4月アタマから一日一切り紙開始。

好きなモチーフを切って、ノートに貼る。
何切ろう?
野菜、花、果物、昆虫・・・そうだ!カエルがいい!

またまた図書館へ。
「かえる 図鑑」だったかで検索して見つけた本。

地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑―世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑―世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類
(2004/06)
関 慎太郎

商品詳細を見る


子供コーナーにあった(^_^;)
やっぱり好きなのはアマガエル~♪
パンフレットやチラシ、新聞、封筒の裏・・家にある紙でチョキチョキ。

楽しいなぁ。
アマガエル、ハルオウエルアマガエル、アカメアマガエル。
リスガエル、ベルツノガエル・・名前覚えられない様々なカエル。
色も形も大きさも様々で。
図鑑をペラペラめくっては「今日はこれ切ろう~♪」って。
失敗しても気にしない。ただ切ってる。

一日一ガエル。しばらく続くかな?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/523-2db237d7
