ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

琵琶湖って…お泊りツー。初日、再会編。

5月末の平日。連休だったので。。お泊りツーリングへ!

以前から興味があった琵琶湖。その周辺を走りたい。
そして、お久しぶり~!!な友人と会いたい。
連絡してみると仕事が忙しいのに振替で休みを取ってくれて会えることになった。

出発当日。
栗東インター10時集合、に間に合うべく、余裕持って出ようと準備。
シートバッグをくくりつけ…なんかナンバープレートがグラグラする?
なんと!片方ネジが取れてるー!ガムテとヒモでくくりつけ。
30分余裕見てた時間を費やしてしまい、結局予定通りの時間に出発。もー。

天気は晴れ。朝はひんやり。メッシュジャケットの裏地をつけ、
長袖インナーを着込み、グリップヒーターにもちょっとお世話になりつつ。
最寄インターからいざ目的地へ!

…自分のための覚書~。
最寄インターでいきなり間違えそうになりつつ。まぁいつものことだけど。
マイペースで、安全運転で。
休憩予定にしていた三木SAは混んでいると表示が出ていたので
一つ先のPAまで走る。現地で待つ友人へ現在地の報告メール。
さぁ行くか。
名神高速道路?に無事に乗り、ちょっと早めに目的地つけるんじゃない??
なんて余裕かましてたら。集中工事のため渋滞!!ガビーン。
大津、草津の辺りまでずっと渋滞。のろのろ進むから連絡も出来ずイライラ。

結局、最初の予定通りの時間に着きそう。。と栗東インターおりたとこで

あ!!!いた!!!
友人が集合場所より手前のインター出口付近で待ってくれてた。
挨拶もそこそこに合流して、そっからはもう安心してついてくのみ。
スティードかぁ。アメリカンに乗るイメージなかったけどな(笑)

信号待ちで停まる度にちょこちょこ会話して、とりあえず給油して。
そうそうナンバープレートのネジの話をしたら予備を持っていてつけてくれた。
流石だ!工具とか予備のナニカ(ってわかってない)は必要だなぁ。。知識も。

南海部品のお店の前の絶品タコヤキはお休み。
お店の人に挨拶して、商品ちらっと物色して出発。
目指すは当然、琵琶湖!!
さざなみ街道だったかなぁ。海沿いの、じゃなかった琵琶湖沿いの道を走る。
気持ちいいー!!
琵琶湖から吹く風はひんやりとして気持ちよく、天気予報では予想最高気温30度だったけど
道路の表示では22度くらい。涼しい。

最近見つけた、というお気に入りの場所に案内してもらう。
バイクを停めて、ヘルメットとコンビニで買ったおにぎりとお茶持って。
なんか懐かしい感じ。
九州に住んでいた頃、近くのモスでシェイクとか買って
駐車場に停めて海を眺めたのを思い出す。
…海じゃないけど(^_^;)

琵琶湖はとても大きい。みんな知ってるだろうけど。
波もあるしどう見ても海にしか見えない(笑)
岩の上に腰かけて、おにぎりをパクパク。
ウインドサーフィンが物珍しくて、写真撮ってみる。
地元民にとっては当たり前の風景なんだ。。そっか!

軽くカルチャーショック(笑)
友人による滋賀レクチャーを聞きつつ、琵琶湖の眺めを堪能した。

初日は友人再会がメインの目的で、琵琶湖が走れれば満足だったので
その後のルートはすべて友人お任せ。
手こぎ船水郷めぐり。は時間の関係で船を横目に通過。
他に案内してもらったのは「信長の館」
巨大な「能登川水車」
そして「彦根港」。彦根城ではなく彦根港。笑

信長の館では熱く歴史と武士についての話を聞き、能登川水車では鯉に餌やり。
彦根港でまったり。
小さな港だった。竹生島行きフェリー最終便です~って案内を聞きながら
堤防に座って海・・違う、琵琶湖を眺めながら、いろんな話をした。
彦根港出る前に、バイクを並べて記念撮影会も(笑)

初日の宿は長浜というところ。
ガラス工芸や商店街が面白そうな街。
が。予定外の寄り道。

ヤンマーミュージアム
体験型ミュージアム、ですと。
翌日に時間があったら一人で行こうかなぁと考えていたら。
友人がめっちゃ行きたそうにしてる(^_^;)
じゃあ行きますか?!

そして。この日一番盛り上がったのはヤンマーミュージアムでした(笑)
写真もたくさん撮ったなぁ。
だって、耕運機やらパワーショベルやらボートやら。。
実際に座ったり体験できるんですよ?!
面白かった~。
そしてはしゃぎまくる友人。それを見てるのが面白かった。

気づけば2時間以上滞在していた気がする。
ショップでコンセプトトラクターYT-.01(トラクターに見えない斬新なデザイン。近未来の乗り物って感じ)のミニカーをそれぞれに購入(爆)上機嫌で出発。

友人がナビで宿の場所を調べてくれ先導してくれた。ってあっという間についた。
通りすぎた先の駐車場でしばらく話して、名残り惜しかったけど解散。
「明日は気を付けて!!」と何回も何回も念押しされる(^_^;)
ありがとう。
一日つきあってくれて。貴重なお休みを使わせてしまって。
本当にありがとう。

電話やメールでは分からない、久しぶりに顔をみて話せて
しかもバイクで一緒にツーリングできるなんて。
大満足だ。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/535-a620a758
