ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

琵琶湖って…お泊りツー。二日目、小浜~舞鶴。

琵琶湖(滋賀県)を後にして、目指すは福井県小浜市。
って言っても何があるのかもよく知らず。下調べしろよー。私。

案内表示が見えたので、道の駅「若狭おばま」に寄ってみる。
広々した駐車場。
入り口にあったさばトラななちゃんの木の像がカワイイ。
せっかくなのでお土産を物色。。
実は、滋賀(琵琶湖)ではお土産を買い損ね…
荷物があまり積めないので小さいもの、嵩張らないもの、と思っていたら
滋賀県脱出していた!汗。
「鯖水煮缶」ゲット。無理やり詰め込む。

出発~。舞鶴目指していくぞー。
福井県は(滋賀もだけど)また別の機会に来よう。気になるとこいっぱいある。

舞鶴。赤れんがパーク。よし、ここ行ってみよう。
「赤れんが博物館」到着。…なんか違う??やっぱり違った。
でもせっかくなので赤れんが博物館見学。
れんがの作り方や、窯を再現したり、様々なレンガに触れられたり。
いろんな博物館があるものだなぁ。

博物館を出て、すぐ近く。カッコイイ!!
赤れんがの建物にひかれ、駐車場内へ。建物の前で記念撮影(バイクと建物が)。
舞鶴市役所のすぐ近く、わかりやすい場所だった。
デジカメ片手にぶらぶら。お天気良くて暑い。
写真を撮り、前日、先導してくれた友人に「いま舞鶴」所在確認メールを送る。
カフェ発見。時間もちょうどお昼時。入っちゃお。
一番人気!「海軍カレーライス」を頼む。
ほぼ満席。お隣の人たちが食べてるランチメニューも美味しそうだったな。。

海軍カレーライスはさらっとした具のほとんど入っていないカレーだった。
カレーの前に運ばれてきたドリンク。小袋に入ったお菓子つき。
ふぅ。一息ついた。

「はい、バイクのガソリン」
ミニサイズのソフトクリームがテーブルに置かれた。

えっ?!
あぁ。ヘルメット店内に持って入ってたからな(^_^;)
手首にリストバンド幅の日焼けの跡!それ経験ありますぞ!!
ジャケット引っ張ってたんだけど、もう途中であきらめて。
富士山良かったよ~。ってお店の人。バイク乗りさんだったんだ。
首の日焼け対策はバッチリだったのに手首は忘れてたんだね(笑)
リストバンド必須ですよ!って私も愛用の100均のをどこかで失くしたんだけど。

一人で走ってる時は、そんなちょっとした会話も嬉しい。
甘い冷たいソフトクリームで元気も満タンに。
よし。VTRもガソリン入れて、帰ろう!!

翌日の仕事のことを考え、早めに帰宅。
舞鶴にはオススメのフルーツパフェのお店があったらしい…!
しまった、友人に先にリサーチしておくべきだった(^_^;)
ま、まぁ、また次回。
海上自衛隊の護衛艦を横目に舞鶴を離れる。
給油してインターに乗ったら、家まで高速で帰るのみー。
分岐を間違えないように、一人でぶつぶつ言いながら走る。
早め早めに休憩しながら、馴染みのある地名が出てきたらホッとした。
そして。また地元に帰ってきて違うインターから勘違いして出てしまい。。
時間をロス!!もう!県外では緊張してるのか間違えなかったのに!!

それでも、ほぼ予定通りに帰宅。やれやれ。
家に帰るまでが遠足(ツーリング)。今回も無事終了。
琵琶湖のお土産を買い損ねた、とか、奥琵琶湖パークウェイの通れなかった半分が気になる、とか
まぁいろいろあるけれど、またね。

同じ日本なのに。家から何百キロか離れただけなのに。
ちょっとしたカルチャーショックみたいなものはたくさんあって。
行ったことのない場所。見たことのない風景。まだまだいっぱい。
もう次が行きたくてウズウズしてる。
今度はいつかなー?(終わり)



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/538-692fc768
