ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

2014梅干し作りスタート(梅干し作り四年生)

6/7 いつものスーパーで南高梅を2kg購入。@680
紙袋に入れ、追熟させる。まだ青臭い。

6/9 追熟OK。フルーティな甘い香り。黄色くなった梅たち。
なり口を一つずつ取り、ホワイトリカーにくぐらせ、18%の塩に漬ける。
去年の余った塩を使用。

今年の梅干し作りがついにスタートした。
4年目かぁ。
庭の赤紫蘇がすごい勢いで大きくなってて(油断してると父に大量に抜かれる)
早く作りたい!!と。
今年は赤紫蘇で漬けるのを大目に。紅ショウガも漬けたい。
リンゴ酢や酢に漬ける梅サワーは今年はパスかな。

ここ数日は、はやく梅酢(梅から出る水分)があがるかどうかが気になる。
お天気は梅雨入りした途端に曇りや晴れの日が続いているけど、
梅干作りの大敵、カビ、も気になる。はやく梅酢出てこーい。
上手に漬かりますように!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/540-9a301ff9
