ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

うんなんスイーツと宍道湖ツーリング

6月26日木曜日。うんなんスイーツを求めて(?)6時前に出発。

普段は混んでいる道もスイスイ快適~♪
早朝は車が少なくて走りやすい。いつもより良いペースで進む。
目指すは尾道自動車道路~松江自動車道。
吉舎ICから三刀屋木次ICまでの無料!区間目当て。
ただ…私の持っているツーリングマップルは古くて尾道自動車道が載っていない。
前日にインターネットで地図は確認したものの。
ものすごい方向音痴。ま、何とかなるかー。とトコトコ走る。

「尾道自動車道」
あ。あった。計画とは違うとこだけど、たしかコレに乗ったらいいんだよね?
乗っちゃえー。
松江(目的地)の降水確率は30%。午後から雨マークも。
早く着いたら雨が降る前に帰れるはず。よしよし。

と思ったら。
終点、世羅。

えええー。世羅で降りなきゃいけないのね?!
世羅ICで降りて。
庄原へ向かうか三次へ向かうか。

庄原に行くか?(自問自答)432号線へ。
(実は184号線目指してたら途中から吉舎IC、尾道自動車道への分岐があった…)
車少なくて快適だな~。でもひんやり涼しい。一枚上に着込む。
松江自動車道への道が分からなかったら432→314→54号線で宍道湖行くか。
って考えだしたころに「松江自動車道 高野IC」の案内発見。
せっかくの無料区間だし乗ってみよう~。

と乗ってすぐ。「道の駅たたらば壱番館」で休憩(~_~;)
たたらば壱番館

うんなんエリア(雲南市・奥出雲町・飯南町)のスイーツを一つくらい堪能しておこうかと。
ここで「オロチの爪ソフト」と「ままたまごプリン」で迷い、少し寒かったのでプリンを選択。
ままたまごプリン

トロトロ~。甘すぎず美味しくあっという間になくなった。
唐辛子パウダーのかかった「オロチの爪ソフト」はまたいつか。

でも一番気になったのは 吉田くん!!
吉田くん

誰?何者?
島根スーパー大使ってタスキをかけた、目つきの悪い男の子のキャラクター。
たたらば壱番館って割と新しい道の駅なのか、施設もキレイなんだけど…
パンフレットにも「期待しないで来てください!」とか「何かのついでに来てごしない!」とか
「ついでに雲南」とか…全体に自虐的??

そして「島根か鳥取か分からないけどそこら辺へ行きました。」というお土産!
島根か鳥取か分からないけどそこら辺へ行ってきました。チョコパイ

これは買いでしょう!笑
自虐的すぎる~(爆)しかも、私にぴったり。島根か鳥取か分からないけどそこら辺って!
これ全国版で作ってくれたらいいのに(違
「どこに走りに行ったん?」って聞かれてもちゃんと答えられないから、
そんな時にうってつけ。あぁあの辺に行ったのか、ってなるかな。
島根っこちゃんキャラのお菓子や小物も可愛かったけど、
今回は吉田くんのものをいろいろ買ってしまった。

スイーツと吉田くんを満喫した後は松江自動車道で三刀屋木次ICへ。
54号線に降りて宍道湖方面へ。

「道の駅さくらの里きすき」で休憩。昔ながらの売店って雰囲気。
道の駅のスタンプの端っこが欠けていて年季を感じる。
出雲縁結び空港へ寄り道。
ここでしばらく迷ってウロウロ、なんとか431号線へ。

宍道湖を見ながら走る~♪デカイなぁ。宍道湖。
でも琵琶湖ほど「海感」はない。
「道の駅 秋鹿(あいか)なぎさ公園」で休憩。
秋鹿から

マリンスポーツパーク。宍道湖の楽しみ方の一つなんだなぁ。
目的は果たした(スイーツ、宍道湖)。
こっからどうしようかなぁ。と思っていたら。

「ベタ踏み坂」があると聞き。なんと。あのダイハツのCMの??
行ってみるべー♪
431号線を松江方面へ…大根島じゃなかった、江島…
あ。なんかそれっぽい橋見える。
遠くにベタ踏み坂

「道の駅本庄」で休憩しつつ地図を確認。ファミマ併設で便利。
そこから大根島に渡る。海の上は気持ちいい。

いざ「ベタ踏み坂」こと「江島大橋」へ。
ベタ踏み坂

あはははは。

遠くから見ててもすごかったけど、実際目の前で見ると笑える。
すごい急な登り坂!アクセルベタ踏みってこれかぁ。
よっしゃー。行ってみよう。どんどんどんどん登ってく。
普通の道路でこんな急な坂ってないよな。一番高いとこ、見晴がいい(停まれず通過)。
いやー楽しかった。

この橋を降りてからまた迷って…鬼太郎さん?アナタに今日は用はなかったけど(境港に出た)。
あとはひたすら米子ICへ向かって走り、高速で一気に帰宅。
夕立にもタイミング良く合わずにすんで無事ツーリング終了。
450㎞くらい。私にしては良く頑張った。
楽しかったー、次はどこ行こうかな。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/543-40363987
