ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

チェーンの掃除をしたら

最近ずっとサボっていた、VTRのチェーンの掃除。
昨日の夕方、急に思い立って始めた。

タイヤを載せてクルクル回す道具(名前が分からない)など持っていないので
ちまちま掃除してはバイクを動かす。
チェーンルブをぶしゅー、ボロ布で拭き拭き。バイクを1mくらい動かして…の繰り返し。
終わったら油をさして、後ろ向きにバイクを動かし。。
やれやれ。手が真っ黒になってチェーン掃除終了。
所定の位置にバイクをと…

えっ?ちょっと?!

スタンドがちゃんと出てなくて倒れこむVTR。
支えきれず倒してしまった!なんて初歩的なミスを!!

おりゃっ!ガンバレガンバレVTR(と私)と言いながらバイクを起こす。
レバー良し!(何回か曲げた)
タンク良し!ウインカー良し!
ぱっと見た目には特に異常なさそう。暗くなってきたし細かい点検は明日。

で。明日=今日。天気予報では降水確率50%だけど、朝のうちは晴れてる。
ちょっくらバイク屋さんへ。

異常なしに見えたけど、左側のクラッチレバーやら一式ついている部分が曲がってた。
乗れないことはない。若干手首が上向きになりつつ、バイク屋さんに到着。
ネジを緩めてあっという間に元通り。
が。
グリップヒーターの部分、グリップのボンドが取れてユルユルに。
ボンドを付けなおしてもらう・・なかなか乾かない。
印をつけてもらい、家に帰ってから合わせることに。

雨にはちょうど合わずに帰宅。
ちょっとした不注意で無駄な出費。ケガはなくてラッキーだったけど反省。

チェーンも調整してもらったし、次の休みは晴れそうだし、ツーリングに行こうかな。
夏は島ツーだな。私の中でってことだけど。
裏しまなみ海道と呼ばれるあの地へ行ってみる予定。晴れますように。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/545-d5797e93
