ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

季節の変わり目は

もう10月もあと一週間。。
ということは今年も残すところ…早いっ。

バイクにも全然乗れない内に秋が終わってしまいそう。
この前、やっとネット(荷物をくくるやつ)を買えたから
身軽にお出かけできるようになったし、月末には乗りたいなぁ。

さて。季節の変わり目。
早々と手が乾燥するようになった!と気づいたのは先月のこと。
介護のお仕事ではやたら手洗いをするので、
夏には全然気にならなかったのに、ある日突然「あ、手が乾く」と思った。
バイクに乗ってたら風や気温で季節の変わり目ってすぐわかるけど
まさか手洗いで気づくとは。って感じ。

あと最近は。
利用者さんが不調。不安定。ってとこで季節の変わり目を実感。
春先と秋はどうもダメ。気候的には一番過ごしやすいけれど。
現在、認知症のお年寄りが暮らすグループホームで勤務中。

日によって気分の上下が激しかったり。
寒い。と言ってお布団から出てきてくれなくなったり。
言葉ではうまく表せなくても、ちゃんと季節の移り変わりっていうのは分かってる。
なかなか身体がついてかないんだろうな。もしかしたら特に気持ちの部分が。

今日のお昼は「松茸ご飯だよー」って言ったら顔が輝いた利用者さん。
気分良く起きていっぱい食べれてるといいな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/564-90254303
