ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

みかんとレモンとアートの島だった…大三島ツー

せんとくん、をデザインした薮内佐斗司の彫刻展を見に行こうと思ったら
火曜日休館だった(島根県立石見美術館)。がーん。
月曜休館って多いけど火曜が休みかぁ。。でも行く前に気づいて良かった。

気を取り直して。どこ行こう。。
この前のプチツーは銀杏を見に行ったんだった(近場で不調に終わったけど)
でもホントは海が見たかった。という訳で今日は海を目指す!

前回の様子。たまたま道沿いに生えてた木。
008.jpg

秋晴れってこういうことよね!気持ちいい青空。バイク日和。
久しぶりの「しまなみ海道」。橋だー、海だー。目指すは島!

乗ってすぐくらい、諸事情により大浜PAへ。
売店で目についた「はっさく大福」を買って、缶コーヒー片手にウロウロ。
食べるのにちょうどいい場所ないかなぁ。。
と「遊歩道」の文字発見。
別に先を急ぐでもなし、どこにつながってるのか歩いてみる。
さっき渡ってきた橋を左手に見ながら…
003.jpg

階段の途中ですれ違った人は、展望台があるって言ってたけど…
006.jpg

展望台ついたー!
011.jpg
005.jpg
010.jpg

橋が好きなのか。なんか写真ばっか撮ってる。
こんな真横で見れることってないしなー。歩いてみて良かった。

さて。
014.jpg

さっき売店で買ったアレを。
2個入りからしか売ってなかった、はっさく大福。
ずっしり重い。ちょっと苦みのあるはっさくと甘さ控えめのアンが合う!
美味しい~♪これは当たりだ。

気持ちも満たされた所で出発。目指すは大三島!
生口島も行きたいが、まぁまずは大三島。
インター降りてすぐの道の駅「多々羅しまなみ公園」へ。

デカイ生簀(いけす)が目に入る。潮の臭い。
マハタとかいう大きな魚がわらわらいる。すぐ隣にはレストラン…
売店でお土産(わらびもちとレモンたい焼き)を買って海の方へ出てみる。

「サイクリストの聖地」って書いてあった。
こっから写真とれ、の位置から撮ってみる。多々羅大橋。
025.jpg

自転車の人たくさんいたなぁ。環境整えてるもんな。
そうそうタルト人のオミクジがちゃがちゃを引いた。

凶!
待ち人「コン」
旅立「時でなし」
ほか、良いこと全然書いてない。さすが凶。
いーんだもんねー!出発!!

島をぐるっと走るつもりが、ショートカットしてしまった。。
海を見る予定が山越え…ま、道を間違うのもいつものこと。
ミカン畑に気を取られていて思いっきり通過して引き返した目的地。

「ところミュージアム大三島」
029.jpg

こじんまりした美術館。でも目を引く外観。
それは入り口さえも作品だから(*_*)
「せとうち美術館ネットワーク」っていうパンフで知った美術館。
このパンフ、スタンプラリーと割引券もついてる。
さて。
ここの美術館、好きだなぁ。気に入った。
展示作品は少ないけれど、山の斜面に海に向かって建っていて
周りの風景と雰囲気と、とっても良い感じ。
ここはまた来たいなぁ。観覧料も300円と安いし。

すっかり満足して、バイクに乗って数百メートル。で
また別の美術館。
「今治市伊東豊雄建築ミュージアム」
変わった形の建物。中も変わってる。レモンの匂い。
ミカン箱をイスにしてあったり(一工夫あり)。
靴を脱いで入る、っていうのがライダーさんにはマイナスポイントかも汗

後は大三島をぐるっと一周。
山の斜面に立つミカン(柑橘類のなにか)の木。
それらを運ぶレール。作業する人。
実は大三島にはあと二つ、美術館がある。
また次来た時のお楽しみにとっておこ。

大三島インターからしまなみ海道へ再び乗って
瀬戸田PA(なんか車もバイクもいっぱいだった)に寄って…
バイク屋さんにちょっと顔だして帰宅。
距離的には大して走ってないけど、生口島には行けなかったけど
楽しかったな。
日が暮れたらあっという間に気温も下がった。
寒さ対策してこー。

建築ミュージアムの駐車場にいた↓
034.jpg

サイクルスタンド。
自転車でしまなみ…楽しそうだ。自転車持ってないけど!

Comment

大パノラマ。
 素敵なツーリングしてますね~^^。

それと、とても綺麗な写真に圧倒。見入っていまいました。

 おじい。
2014.11.13 11:46 | URL | O・J・R #gyU0E3xc [edit]
Re: O・J・Rさん
コメントありがとうございます。

一人でも楽しいツーリングでした^^
しまなみ海道、オススメです~☆
(平日は通行料金が高いのが難点ですが…)

2014.11.15 11:06 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/567-ac6dfa40
