ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

楽しそう

ポストクロッシング、なるものの存在を初めて知った。

世界のどこかにいるAさんにハガキを出すと
また別のどこかにいるBさんからハガキが届く
っていう、わかったようなわからないような不思議なシステム。
なんか面白そう。

世の中には郵便好きさんがたくさんいるらしい。
「小型印」というのがあるのを知った。
「風景印」は知っていたけど、小型印っていうのは初めて。
これも消印の一つ。
期間限定だったりデザインが凝っていたり。。
コレクター魂に火がつきそう(笑)

家に帰って手紙やハガキが届いていると嬉しいもんな。。
ポストクロッシング登録してみるか??考え中。

Comment

なかなか楽しそうですね~。
その昔、どこの誰ともわからぬ相手と文通していたことを思い出します。
…アナログな時代だったなぁ(懐古

消印も楽しそうだけど、ライダーだったら御朱印を調べてみてもいいかも。
2015.02.06 00:01 | URL | ねこまる #eYj5zAx6 [edit]
Re: ねこまるさん
文通♪憧れた~(笑)
実際にしてたんだ。。楽しそう。
ちょっと(いや、かなり)違うけど交換日記とかあったね。

> 消印も楽しそうだけど、ライダーだったら御朱印を調べてみてもいいかも。
うんうん。御朱印は気になる存在。。
ただすっごい方向音痴だからなぁ汗
たどり着けるやら…

2015.02.07 21:38 | URL | LV #- [edit]
何人と文通したかなぁ…、少なくとも2~3人以上の記憶。
実際、楽しかったよ~。

方向音痴?…スマホにしよう?(笑)
モバイルバッテリー併用でナビにしよう!
俺はそれで新潟まで行ったし、先方でお店探したよ♪

ポストクロッシング、調べれば調べるほど面白そう。
でも、ちょっと…勇気がいるね。('-';)
2015.02.12 00:46 | URL | ねこまる #eYj5zAx6 [edit]
Re: ねこまるさん
もう一度文通の喜びを思い出すのです~
と、先にポストクロッシングに挑戦してもらおう作戦(^_^;)

興味あるけど、ほんとちょっと勇気がいるよね。
でも海外の切手とかポストカードとか面白そう。

スマホなぁ。。いまだに変えるキッカケとタイミングがつかめず。
ナビは車について便利さを実感!でもなぁ。。
煮え切らないのです。
2015.02.12 10:18 | URL | LV #- [edit]
文通の喜び…
現状、ゲーム内で日本語を話すフランス人やアメリカ人と会話(日本語)してみたりたりたり。
ある意味で距離を超えた交流があったりもします、ゲーム内だけど(笑)

現代社会において「 住所をさらす 」という点に勇気がいるです。
アナログならではの楽しみだし、こういうの好きなんだけどね~。
俺はやってませんが、その昔は BCL というものもあったです。
今から思うとロマンあふれる時代だったんだなぁ…。('-';)

スマホは目的があって買うというよりも、買ってから目的を探すというパソコン的な道具だと思います。

AR (拡張現実)でカメラ越しに「 山の名前 」や「 お店がこっち 」みたいな表示をさせたり。
ボイスレコーダーやメモ帳、ナビにできたり、その辺で流れてる音楽がなんて曲なのか「 聞かせて 」突き止めたり。
記念撮影やメモ的な撮影程度なら十分に耐えるカメラだし、デジカメ不要ってのもあながち嘘じゃないです。
あと、出先で適当に調べ物したりできるのも心強い。
簡易な騒音測定や音響周波数測定とか、ほんと…なんでもこい(笑)

GPS が受かり携帯キャリアの電波が通る場所なら、ほぼ無料で地図で現在地を確認できるよ。
携帯キャリアの電波が通らない場所でも、端末に地図を入れるタイプのナビなら「 空 」さえ見えていれば現在地の確認およびナビゲートが可能です。

って、話が長くなったー Σ( ̄□ ̄;)

以降、略!
2015.02.13 17:45 | URL | ねこまる #eYj5zAx6 [edit]
Re: ねこまるさん
ゲーム内でそんな国際交流?中とは!楽しそう。。

住所をさらすって確かに怖い。物騒な世の中だし…
昔のバイク雑誌をバイク屋さんで見たときに
「16歳の女の子です。うんちゃらかんちゃら」って文通相手を探すコーナーとかあった。
今だったら個人情報云々であり得ないことだけど、それくらい大らかな時代だったんだなー
って話それた。

BCL?あれ?ちょっと違う?なんだろう…

AR面白そう。それってどんなスマホでも出来るのかなぁ。
流れてる音楽を聞かせて曲名が分かるなんて!!技術の進歩はすげーなぁ。
すっかり時代に取り残されたおじいちゃん気分。
以下略。の続きが気になるー
超長文でもいいからコメント欄で語ってくださいな。
2015.02.14 18:19 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/575-09ea7c2e
