ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

戻りガツオを食らうぜよ!

食らうぜよ、って使い方合ってんのかな…高知弁は知らない(^_^;)

戻り鰹(かつお)を食べに高知まで女子ツー!

女子集合

日曜日ということもあり総勢8名、お見送り女子も2名(笑)
最寄りコンビニで待ち合わせた友人が一時間勘違いしてて、待てど暮らせど来ない。と朝からネタ満載でスタートした女子ツー。今年の1月から時々一緒に走っているレディースチームの面々。何回か会ってことのある人と二度めましてな人と…。

女子ツーの楽なとこ。
トイレに気兼ねなく行ける(笑)
みんなご飯やデザートのメニューが決まらない(笑)
同世代が多く古い喩えや話題が通じる。
アメリカンタイプのバイクが多く山道もゆっくりペース…等々。

お店のツーリングとも、一人のツーリングとも違うタイプなのが新鮮で。

美味しいモノを食べる!デザートは当然別バラ!がメイン、あとは景色の良い道とかを選んで…
自分では思いつかない、企画しないことや場所に行けるのが楽しい。
そして女子達のお喋りは止まらない(^_^;)
人見知りなため、なかなか和に入り辛いとこもあるけれど…少しずつ話せる人も出来て。

さて、戻り鰹。高知インターからそう遠くない「かつお船タウン」

かんばん

かつお人間

串に刺したデカイ鰹の塊を自分で稲ワラで焼いて食べる!って実際には焼き係みたいなおじちゃんに「はい、ひっくり返して!」、「はい!焼き上がり!」と指導されるんだけど(笑)目の前で上がる炎に「熱い」と大騒ぎ。タタキなので表面だけ焦げ目がついたら終わり。炙る時間はあっという間。あとは分厚~くカットして皿に盛ってくれるので、玉ねぎスライスやネギ、ニンニクやミョウガなどの薬味を好きなだけ取って席へ。

戻りかつお

「まずは塩とワサビで!」切り分け担当?のおじちゃんの言う通りに一口ガブリ。うん、美味しい~。見たことないくらい分厚く切り分けられてて。玉ねぎ乗っけてポン酢かけても美味しい。もう何しても美味しい。満腹だ。

お土産を物色して苺氷(苺が入った氷をシャリシャリかき氷にしたもの)を食べて…

海沿いを走る。地平線ー!

大荒れな海

の前に波高っ(*_*;
台風の影響だな。懐かしの東映映画のオープニングみたいにくだけ散る白波!とか言って盛り上がる。

海沿い→山道→どこかの展望台みたいな所で猫さん達の写真を撮りまくる→再び海沿い→安芸のカフェへ。

ネコ

不思議柄のネコさん

海沿いを走ってる時、波しぶきがかかりヘルメットのシールドが拭っても拭っても白くなって前が見えない!あんな波高いことないもんな…

カボチャのタルト

途中離脱あり、かと思うと途中合流あり。結局8名のまま。
最後はまん丸お月さん(中秋の名月)に見守られながら無事に帰宅。

ライトアップした橋を久しぶりに見ることが出来たのも良かったな。
また休みが合えば女子達に声かけてみよー。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/591-11aa6f05
