ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

豊島ツー…というよりサイクリング?!

2月にしては暖かくなるという天気予報を信じて…
香川県は豊島(てしま)へ。
小さい島だし、バイクで上陸するにはフェリーの時間が…で
レンタサイクルを借りて見て回る。

豊島・家浦港で自転車を借りて(電動アシスト!!人生初!)
えっちらおっちら出発。

電動アシストってすごい。けど、運動不足な身には坂道がこたえる。
っていうか平坦な道でもやばいんだけど(~_~;)

ゆっくりゆっくり進んでは止まり、道草食って
どこかのお家のワンコに吠えられたり(不審者ですまぬ)
写真撮って、また進んで。。

SSの代わりの、今日の相棒。No.2号
025_20160219190542d1c.jpg

島はいいね。
そこで暮らしている方々の暮らしを垣間見ながら
豊島美術館を目指す。

気になる池?ちょっと横道それてみよう
044.jpg

牛ー!牛がいた!!
バイクより気軽に寄り道出来るのが自転車のいいとこだ。
エンジン切らなくていいし。
ヘルメット脱がなくていいし。
グローブ外さなくていいし。
…方向転換も簡単だし。(←Uターンニガテ)

やれ出発。電動アシスト自転車ってこぎだす時にぐんって感じで
後押ししてくれるから楽。
といいつつ上り坂では今にも止まりそうなスピードでよろよろと…
バイクって、バイクって素晴らしい乗り物ね!?

家浦港から豊島美術館は自転車で30分くらい
ってレンタサイクルの係の人は言ってたけど…寄り道のせいか
運動不足でノロノロ運転な自転車のせいか、なかなか辿りつかない。

気になるものが道中たくさんあるんだもの。
なんかコワイ営業中の横のヒトとか。
029_2016021919054352a.jpg

鳥居があるなぁと思ってお参りして
青木野枝さんの「空の粒子/唐櫃(からと)」見たり。
040.jpg

民家やアート作品やたまに現れるアート作品とか
OPENってなってたのに営業してなかったお店とか
見るとこたくさん。
坂を上ってカーブを曲がったら

下り坂の正面に海ー!!
わぁー!!!
って写真がない(~_~;)
左手に棚田を見ながら、海に向かって坂をびゅーんと
自転車の楽しさ、思い出した。

…変な建物発見、自転車も車もたくさん停まってるし寄り道してみよう

って目指してた「豊島美術館」だった汗。
案内看板とかなかったし。
まぁ存在感あるから見過ごしはしないと思うけど。。多分。
いやバイクだったら通り越してたかも。後で見ようとか思って。

豊島美術館。お気に入り美術館の一つに追加だな。
中は写真撮れないから、気になる人はホームページ等でチェック。
写真で見るよりずっーーーといい。
お天気だったり訪れる時間帯でいろいろ違う表情なんだろうな。。

アートスペースの外の遊歩道も
ぽかぽか陽気と気持ちいい青空とでピクニック気分。

再び自転車に乗って出発。唐櫃(からと)方面を目指す。
「心臓音のアーカイブ」のとこ。
海がキレイだった…
078.jpg

勝者はいない - マルチ・バスケットボール 
084.jpg

壇山の展望台も気になったけど時間と体力(主に体力!)で断念。
ランチしようと思っていたお店が休みで食べそこねた。。
けど。休みだと思ってた「いちご家」さんがあいてて「いちごパフェ」を!
いちごたっぷり。美味しかった。。

091.jpg

郵便局によって風景印を押してもらった。
香川のフォルムカードのうち、オリーブと讃岐うどん。
ひとりだから出来る寄り道だなぁ。あと平日限定。
094.jpg

帰りのフェリーの時間が近づき、自転車を返却してお土産をゲット。
港の近くにいた猫たち。
けっこう人懐っこくて姿を見ると寄ってきた!
もしかして手提げ袋の中に入ってたパンの匂いがしたのかな??
猫SN3J4129

短い滞在時間だったけど楽しかった豊島。
民宿もいっぱいあるみたいだし、また訪れたいなぁ。
自転車に乗れる体力つけとかないとな(^_^;)






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/596-36e30783
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。