ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ビワの種って意外と…

店頭からすぐに姿を消すビワ。食べ損ねる年も。
味は好き。だけどあの大きな種が…


そんな厄介者の種。実はすごいヤツだったんです!
杏仁豆腐(あんにんどうふ)の材料に。
ビワの種をつけた果実酒は独特の香りがあり美味しいらしい。
今まで捨てていたビワの種。そんな活用法があったなんて(」゜□゜)」
ビワの葉はお茶にしたり、色々使えるようです。


で。杏仁豆腐好きとしては作ってみました。料理苦手な私でも出来るくらい簡単。
ビワの種(皮を剥き、中身をみじん切りに)と牛乳、砂糖、ゼラチン。あれば生クリーム。
ちゃんと杏仁豆腐の味になりました(笑)不思議〜。
ビワってアーモンドや梅、アンズと同じバラ科なんですね。


あちこちで実を沢山つけた木を見かけますが、我が家では「昔からビワは植えてはいけないと言われている」と植えていません。
ハッキリ理由は分からないのですが、根が強く水道管などを破壊することもあるからかな?
種を蒔くと簡単に発芽するようですが、「桃栗3年、柿8年」(早くて)ビワは13年、なんて言葉もあるらしく、すぐには実がつかないとか(^^;


次のシーズンにはビワの種は捨てないでとっておこ(o^∀^o)


Comment

めも。
杏仁豆腐、冷蔵庫に入れてもしばらく固まらず焦った。ゼラチンが少なすぎたかな?って。
しばらく忘れて放置してたら固まっていた。時間の問題かぁ。

また常温で放置してたら液状に(-_-;
2011.06.26 21:32 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/87-67bba014
