ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

さくらって

もうそろそろ葉桜になりつつあるけど

さくらって咲いてる時は「あぁこんなとこにも桜が」って
意外にあちこちで見かけてビックリする
だけど
花が終わったら、というかその時期以外が
そこに桜が植わっていたことすら意識してなくて

それは他の樹でもそうかもしれないんだけど
なんていうのか
さくらは特にそんな気がして
毎年のように思うのに
そのことも忘れてるなぁと

茶色っぽく枯れたみたいだった山が
少しずつ元気を取り戻してきてるみたいに見える
最初は白っぽい桜がちらほらと
それが終わってふと見ると
全体に緑っぽくなってきてて
来月くらいには「モコモコ!!」ってなるんだろうな

はるがきた

ちょっと前のこと

外に出たら
「花のにおい!」

春が来たんだなぁとしみじみ。
何の花の香りかは分からなかったけれど

今日はプチっとバイクでお出かけ
さくらさくらさくら
満開…は少し過ぎて
木の下がピンクになるくらいのとこもあったり
それはそれで綺麗だった

気持ちいい季節だけど
何となく不調な日も多くて
それでも今日はバイクに乗れて楽しかったな

ようやく…犬島へ

20日ぶり…バイクのエンジンをかけたらかからなかった。。
寒いから!きっとそうだ…もっと暖かい日に再チャレンジしよう
空模様もちょっと怪しげだし、クルマで出かける。

「犬島」行ってみよう

宝伝港からわずか10分。犬島到着。はやい
降りてすぐの黒い建物がチケットセンターなのに
なぜか違う方向に向かって歩きだしてしまい引き返す。

チケットを手に入れお目当ての「犬島精錬所美術館」へ
建物を出てまわりをピクニック気分でうろうろ

026.jpg

016_201603112353248d2.jpg

美術館を出て「家プロジェクト」を見てまわる
解説してくれるスタッフさんとしばし雑談。。

とんびが、ぴーひょろろーって飛んでた

036.jpg

自然がいっぱいでのどかな島
歩いてまわれるくらい小さくて
家はたくさんあるのに
住んでいる方は45人くらい、平均年齢も70代で…

芸術祭が始まると沢山の人が訪れるけれど
なかなか移住する人まではいないみたいだ
どうなってくのかな、犬島

037.jpg


044_20160311235523161.jpg

急に思い立って行ったから
フェリーの時間の関係であまりゆっくりできず

今度はもっとゆっくりして
お昼ごはん食べたりお土産買ったり
海を眺めてボーっとしたり
気になる路地を歩いたりしたい

芸術祭終わってからかな、人ごみニガテだし

もう1月も終わり

はやいなぁ。
この前年が明けたと思ったのに。

何をしてる訳でもないと思うのにバタバタと一月も過ぎてった。
資格試験に合格した!と思ったら
研修を受けないと資格あげませーん
みたいなヤツでヒーヒー言いながら受講中。
いまひっそり実習中…だが、ほぼ手つかず。急げ!取り組め!自分

昨日は年明けて4日にちょろっと乗って以来の
バイクでお散歩。
今日乗るつもりがお天気悪くなるみたいだし
その前までの雪が降ってた頃の寒さと大違いの暖かさで
完全防備で近場をぐるり。
エンジンかからない(苦笑)
だよね、3週間ぶりだもんね。
なんとかかかって良かった。もうすぐオイル交換なのに
目標の3000kmには若干届かず。
もう少し暖かくなったらたくさん乗ろう。

2月も研修4日間!宿題も頑張ろー。


サヨナラ2015

12月はなんだかバタバタしていた。。
もうあと数時間で今年も終わりなんて。

例によって大掃除も出来てないまま、
バイクの乗り修めも出来てないまま
いろいろやり残したことがありつつ
ま、来年でいっかと持ちこし(^_^;)

わたし的今年の漢字も考えてたのにブログ更新もせずきてた。

今日思いついた「2015の漢字」は「好」
違った、女子だった。

女子達とツーリングというほぼ初めての経験から始まり
ツーリング以外にも遊びに行ったり
女性ボーカルのコンサートを聴いたり
と。なので「好」ならぬ「女子」がキーワード。

2016年はどんな年になるのかな。
どこに行こうかな。
同窓会と家族旅行の計画は多分実行されるだろう。
その他は…?
数年前には思いもかけなかった方向に日々転がっていってる。
行った先々で出会ったものに影響されてまた違うところに行ったりしてる。
コロコロとウロウロと
気の向くまま、迷い迷い、どっかに向かってくんだろうな。

まぁどこであれ。タノシイ、オモシロイを探してるのは間違いない。
いろんな場所、見つかりますように。

