ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

切り絵でLEDライト。早くもクリスマス。その1

ちょっと頼まれて…切り絵でLEDライト作製中。
ハロウィンすらきていないのに早クリスマス!

切り絵って言っても、オリジナルの図案なんて作れないし(-_-;
そうだ!「シルエットデザイン」様のイラストを借りよう~。

と言うことで、試作の結果…
サンタと煙突、2種類。(煙突部分だけはオリジナル。笑)

黒:煙突に寄りかかるサンタ。
グレー(?):煙突を覗き込むサンタ。


煙突部分に100円ショップのLEDライト(ロウソク風で2個100円)を入れる。

点灯したらこんな感じ。



もう一つ。
黒い画用紙にサンタやトナカイ、ツリー、星を切って、
トレーシングペーパーやワックスペーパーを貼ったもの。(点灯時)


LEDライトだから紙でも安心。
試作はまだまだ続く~

金魚のモビール

最近、金魚が気になる。金魚の本を借りて切り紙したり。
先日は友人宅で「作る会」
お土産?におしつけた金魚の折り紙が楽しくて、自分用も。

参考にしたのはこの本↓
和紙で作るつるし飾り―季節を彩る折り紙ざいく (レディブティックシリーズ―折り紙 (2219))和紙で作るつるし飾り―季節を彩る折り紙ざいく (レディブティックシリーズ―折り紙 (2219))
(2004/10)
麻生 玲子

商品詳細を見る


金魚の折り紙。
水玉とストライプの折り紙は多分ダイソー。



右は出目金。最後の目の部分が折り方間違ってるけど正解分からず。
(セリアの折り紙。一回り小さく切ったけど大きさはそう変わらなかった)



糸と針金でモビール完成。
簡単に作れるものなんだ!
もっと難しいと思って敬遠してた。



少しの風でもくるくる回るのを見てるのが楽しい。
以前に別の本
和をあそぶ江戸の切り紙―粋な切り紙155点を収録和をあそぶ江戸の切り紙―粋な切り紙155点を収録
(2008/12)
エキグチ クニオ

商品詳細を見る
を見て切った金魚の切り紙も。




夏だ~

カエル切り紙絵日記(ドーナツ食べた)

2400円分ドーナツを買うと(ポイントが溜まって)某ウサギさんのトートバッグが貰えるらしく。

鼻息荒くドーナツを選ぶ友人の横で、のんびり自分が食べたいものをトレーに載せる。チュロス、抹茶のかかった新商品、オススメされたチョコの。ニューヨーカーがハマった、かなんか書いてあった割と大きめなドーナツ。雨が降りだした中、コンビニ経由で友人を送ってった。

ニューヨーカーがどうのと書いてあったドーナツは、ハンバーガーみたいなパッケージに包まれていて、ショッピングモールにある映画館を思い出した。甘い、いろんな食べ物が混ざった匂い。パイ生地のような…ふわふわ軽い他のドーナツと違い、みっしりと重くてかなり甘い。ブラックコーヒーと合いそう。

ミスドの袋、こんなんやったかな…いろいろデザイン変わるんだろうな。

チョコレートの香りが残る紙袋で一日一ガエル。
オキナワアオガエルとアマガエル。


オキナワアオガエル


アマガエル



参考にしたのはコチラ
「育てて、しらべる 日本の生きものずかん2  カエル」
カエル 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 2 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる日本の生きものずかん)カエル 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 2 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる日本の生きものずかん)
(2004/02/20)
福山 欣司、 他

商品詳細を見る

切り絵日記(動物園ドライブ編) 追加

図鑑を見ながら切っていた「一日イチガエル」も楽しかったけど、やっぱり目の前で実物を見て(撮った写真だけど)切るのはもっと楽しい。のでしつこく動物園編。

ハートマンヤマシマウマのお尻とアミメキリン。



ツクシガモ。



オニオオハシとアミメキリン。



オニオオハシとアジアゾウ。



動物園友の会(1500円)入っちゃおうかなー。
一年間入館料(500円)無料になるし。

切り絵日記(動物園ドライブ編)

先日、友人とドライブ♪
フラフラ寄り道しながら、目的地を忘れそうになりながら
たどり着いた目的地は動物園!

ハデな動物はいないけど、こんじまりして何かイイ感じのとこ。
楽しかった気分のままに、ケータイで撮った写真をみながら切った。

会いたかった!オニオオハシ君。



休憩で立ち寄ったコンビニのパンフを切り刻む(^_^;)

水中ではスイスイ、地上ではヨタヨタ。フンボルトペンギン。
目の前で長~い首がスルスル降りてきて草を食べだしたアミメキリン。
物悲しい感じに見えたアジアゾウ。
アジアゾウの檻の前に咲いていた、白い花。木の枝いっぱい。
ハートみたいな葉っぱもあった。




猛獣ゾーンで間近に見たアムールトラやヒョウの美しさ。(ガラス越しに威嚇された。笑)
見とれて写真なし。っていうか撮れず。

ヒトカタマリになってたカピバラの親子。ホシガメ。

ニホンザルの寝室・・暗い中、ガラスにへばりついて写真撮ってたら

ドンッ!!
びくっ
キャー(ガシャーン)

怒って内側からガラスを叩かれ、驚いてケータイを放り投げた汗

動物園は楽しい。
また行こう。
